2006年01月27日

かごの中の鳥はもうイヤだ!




ビジネスホテルチェーンの東横イン(東京・大田)が、横浜市中区で1月に開業したホテルをめぐり、法律や市条例で義務づけられている身体障害者用の施設や駐車場をいったん建設しながら、完了検査直後に改造工事をして撤去していたことが27日、分かった。(日本経済新聞)
世の中、ライブドア・ショックで騒然とした1月ですが、ライブドアのことは他に任せてこのニュースを取り上げてみます。
コスト競争が産んだ事件とも言えますが、税理士の目から見ると税法が産んだ悲劇ともいえます。

人気ブログランキングに参加しています!皆様のクリックが多ければ多いほど、ブログネタを探し回ることをお約束します!
緊急告知!弥生株式会社の機関誌「Enjoy it」に掲載されました〜詳細はこちら!

交通機関のバリアフリーは、近年見違えるように高齢者や障害者にやさしくなりましたが、これは優遇税制の存在が大きい
ところが、ホテルのバリアフリーについての優遇税制は要件が厳しく、交通機関に比べてうまみが少ない。
しかも、税務上の建物の耐用年数が40年近い
会社の寿命が俗に30年と言われていますが、ホテルより先に会社が参ってしまいますよね
となると…
「優遇税制が適用できるかどうかもわからないし、優遇税制を受けたとしてもメリットが少ないから壊してしまえ
という動きが出ても不思議ではない。
交通機関のバリアフリーがすすんで、障害者の方は以前に比べるとカンタンに遠くへ行けるようになりました。
ところが、ホテルのバリアフリーが進まないから、やっぱり「かごの中の鳥」になってしまう。
ホテルのバリアフリーの優遇税制の要件をもう少し緩和し、うまみを持たせないとこの種の事件はあとを絶たないのではないでしょうか?
かごの中の鳥は、もうイヤだ
この事件をきっかけに、障害者の方がもっとカンタンに旅行に行けるようになるきっかけになればと思います。

人気ブログランキングに参加しています!皆様のクリックが多ければ多いほど、ブログネタを探し回ることをお約束します!
所長 別バージョン
緊急告知!弥生株式会社の機関誌「Enjoy it」に掲載されました〜詳細はこちら!
川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです。電話:049−246−6110〜大林税務会計事務所
川越駅西口より徒歩8分
埼玉県川越市旭町1-4-38
☆このブログを「もっと!」充実させるために、最後のクリックのお願いです☆
業界注目!「税務系会計系ブロガーサミット」〜詳しくは、いまスグこちらへ!





Posted by ohbayashiblog at 15:07│Comments(14)TrackBack(12)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 時事ネタでビックリ箱! 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
銀行系のローンはだいたい15.0%〜 借り換えなら、GEMoney パーソナルローン 貸付利率 7.8%〜17.5% http://www.asahi.com/national/update/0127/TKY200601270220.html http://www.asahi.com/national/update/0127/TKY200601270192.html http://www.yomiuri.co....
東横イン西田憲正社長、駐車場「とっちゃえ」 報告受け承諾に北側国交相激怒!【40代の私にとっての最新情報・重要ニュース】at 2006年01月28日 19:26
 ビジネスホテルチェーンの東横インがホテルを建築後、条例で義務付けられている身障
福祉の押し売り【mattoh】at 2006年01月29日 22:15
耐震偽装ではないが、今度は大手ホテル東横インの偽装工事が明らかになった
●東横イン、各地で改造●【蜘蛛の糸】at 2006年01月29日 23:44
日テレの今日の出来事(・・・だっけ)でやってましたがナンジャコリャと思うのが、社長さんの会見。偽装を知っていただけじゃなく、「障害者用の駐車場なんて年に1度か2度しか使わない」だの、「車でいえば60Km制限の所で67、68kmで走ったみたいなもの」だの、反省の色...
東横インが法令違反、条例違反:企業イメージはお金で買えないん...【くぬぎのしっぽ 〜青山で働く社員の日記(笑)〜】at 2006年01月29日 23:52
東横インさんの無断改築問題はどうでしょう
東横インさんの言い分も、わからなくはないが・・・・・・【「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!】at 2006年01月30日 00:34
東横イン、二重図面で偽造工事 条例違反の状態  ビジネスホテルチェーン大手「東横イン」(東京都大田区)が、横浜市に今月オープンしたホテル建設をめぐり、法律や市条例で義務づけられている身障者用設備や駐車場を設けた建物をいったん建てながら、市などの完了検査...
東横イン、二重図面で偽造工事【zaraの当方見聞録】at 2006年01月30日 06:23
きょうになって明らかになった 「東横イン」の違法改造。 確認検査後に障害者用の駐車場や客室を撤去し 喫煙コーナーやロッカーに改造。 横浜だけでなく各地でもこうした 「違法」改造が行なわれていたようです。 社長は「謝罪」会見なるものを開き 半ば開き直った様....
頼まれても泊まってやらんぞ!東横イン(怒)【新「とっつあん通信」】at 2006年01月30日 10:22
姉歯の次は東横 いやですね、こんな大人、こんな会社。 西田憲正の会見、見ましたか、人間とは思えない発言の連続と対応でした。 世の中いつから作ったもの勝ち、やったもん勝ちになったのでしょう。 西田憲正のような生き物が、会社の上層部にいたり社会で「大人」とし...
東横イン、各地で改造 横浜で2棟、大阪は4棟【結之介の戯言】at 2006年01月30日 10:48
<東横イン>身障者用駐車場を勝手に撤去 横浜の2ホテルで 身障者のかたの不便さを軽減する!とか 積極的に宿泊していただきたい! という心持ちではなく、 条例だから作ったのですかね。 えっと〜、一時コンプライアンス? とでも言うのだろうか。 自分で書いて...
格好つかない【防災と防犯とTシャツ】at 2006年01月30日 10:50
東横イン、市の検査受けた後に改造 横浜市で建設したホテルで、市の完了検査の直後に無届けで改造工事 条例で義務付けられた身障者用の設備などを撤去していた
東横インの違法改造が発覚【日本の常識・非常識】at 2006年01月30日 11:30
 新聞社のサイトにはあまり大きく載っていませんが、NHKの19時台のニュースではしっかり報道されていた東横インのニュース。  内容は、横浜市に建てた東横インに条例で設置を義務づけられていた駐車場や障害者用の客室を、市の検査が終わってから倉庫などに改造していたと....
東横インには泊まらない!【Blog(ブログ)@Sayopee.net】at 2006年01月30日 21:51
東横イン社長、駐車場「とっちゃえ」 報告受け承諾 asahi.com(2006年01月27日15時13分) 「ほかにも2、3改造した」。ビジネスホテルチェーン大手「東横イン」の偽装工事問題で、同社の西田憲正社長は27日陳謝し、別のホテルでも無届け改造をしたことを明かした。横浜市...
「東横イン」西田社長の記者会見には、唖然です!【やっばり言いたい中年のひとこと日記】at 2006年01月30日 22:04
この記事へのコメント
なんか悲しい世の中ですね
Posted by かさ at 2006年01月27日 16:28
 検査後の改造工事、多いみたいですね!
 テレビ見てたら!あっちもこっちも、ぞろぞる似たような話が露見していってます。
 検査の形骸化、検査機関の黙認、なんか最近の当て続けの事件に共通しますね!
Posted by うりまんぼう at 2006年01月27日 22:41
こんにちは!
なんかTVでみてたら、開き直ってましたよね。
なんだかおかしな世の中ですね。
Posted by apple at 2006年01月28日 11:53
東横インと名前が似ている東急インは大迷惑ですね(;´Д`)
Posted by kimutax@「税金まにあ」 at 2006年01月28日 20:05
へぇー。そんな事が起きてるんですね!
家から近いんで、話の現場を覗いて見ます。
Posted by yazu 『胸を張って』 E-gyptコンサルティング代表の日記 at 2006年01月28日 21:01
皆様!コメントありがとうございます。
ブログ更新の励みになります。
コスト競争が激しい業界は、どこかを犠牲にしているんですよね。
建物の償却年数が長いというのも遠因となっています。
そういう意味で、税務というものはこの種の事件とは相関関係が深いんですよ。
Posted by 管理人 大林税理士より at 2006年01月28日 21:40
東横の社長さんの話を聞いていたら、なんだかガッカリ・・・
こんな会見でいいのかぁと思いましたね。
税務と会計っていうと、どうしても難しそう〜と思いがちですが、とても読みやすく楽しそうなブログですね。
また来ます
Posted by みゆぽけ at 2006年01月28日 23:34
TBありがとうございました。「元気埼玉の」ミューおばさんです。
会計事務所のかたですね。30年前、税理士を目指して勉強していたのですが、今は自分の会社の帳簿つけるのに、七転八倒。
お隣の川越市ということで、これからも
ご近所付き合いを宜しく。
Posted by ミューおばさん at 2006年01月29日 18:17
またまたコメントありがとうございます。
これから確定申告時期に突入しますが、肩のこらない話題をなんとか皆様に提供するように頑張ります!
Posted by 管理人 大林税理士より at 2006年01月29日 22:44
こんばんわ、TBありがとうございました。

そうですね、体の不自由な方がもっと楽に日常生活を送れたり、旅行に行けたらより良い社会になりますよね。

「かごの中の鳥」は、いつ外に出れるのでしょうかね・・
Posted by spice at 2006年01月29日 23:48
15年も前のこと。 とある小さな事件の時に西田氏は言いました。 
 「こういうとき(悪事が発覚した時)はね、まず謝っちゃうこと。 人は心の中まではどうせ見えないんだから、ともかく先に謝っちゃえば日本人は許してくれるんだよ。 (一流)大学を出たような頭のいい人たちはそれが出来ないからややこしくなっちゃうんだ。 ともかく謝っちゃうことだよ」
 西田氏は今、それを実行しているようです。
Posted by ときた at 2006年02月07日 13:13
1
Good design!
[url=http://gbuiiclk.com/ozel/vsll.html]My homepage[/url] | [url=http://mdtciizj.com/xfcm/vbeg.html]Cool site[/url]
Posted by Luke at 2006年05月11日 18:24
1
Well done!
<a href="http://gbuiiclk.com/ozel/vsll.html">My homepage</a> | <a href="http://eiqeclnn.com/qkdh/cmig.html">Please visit</a>
Posted by Holly at 2006年05月11日 18:25
1
Good design!
http://gbuiiclk.com/ozel/vsll.html | http://asqusgzh.com/kppq/vjwa.html
Posted by Samuel at 2006年05月11日 18:28

コメントする

名前
 
  絵文字