2005年12月19日

記録的大雪ですが、ホントにささやかなご褒美です。




40地点で積雪記録を更新、21日から新たな寒気も
日本列島に降り続いた大雪は、19日午後には峠を越えた。12月の積雪記録を更新したのは、午後5時現在で40地点に上った。
気象庁によると、21日からは再び強い寒気が流れ込み、冬型の気圧配置が強まる見通しで、日本海側では大雪の恐れもあるという。(共同通信)
関東地方も氷点下。
ホントに寒いですね。
豪雪地帯の生まれではないので、本格的な雪かきなんてしたことがないのですが、大変なんでしょうね
そんな雪かきでお疲れの皆様に税金面でささやかなご褒美があるんですよ

人気ブログランキングに参加しています!皆様のクリックが多ければ多いほど、ブログ更新の励みになります!

緊急告知!あの「ライブドア」の子会社からなんと取材を受けました〜詳細はこちら!

豪雪の場合、生活に通常必要な家屋については、倒壊を防ぐために行う雪下ろしや家屋の外周の雪かきにかかる費用であれば、雑損控除の対象となる損失に含めることができるんですよ。
また、こうした作業に関連して必要となる「雪捨て」にかかる費用に関しても同様に取扱って差し支えありません。
つまり、確定申告をすれば、税金が還って来る可能性があるわけなんですね
ただし、注意が必要です。
生活に通常必要でない家屋や事業用の家屋については雑損控除の対象にはならないので注意したいものです。
新聞報道によれば、9県で18人死亡、全国で250人以上の負傷者が出たそうです
雪かきも命がけですが、怪我のないようにお気をつけください
⇒これ一本で家の廻りの雪下ろしがすべてOK!アルミ簡単雪おろし



人気ブログランキングに参加しています!皆様のクリックが多ければ多いほど、ブログ更新の励みになります!
所長 別バージョン
緊急告知!あの「ライブドア」の子会社からなんと取材を受けました〜詳細はこちら!
川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです。電話:049−246−6110〜大林税務会計事務所
川越駅西口より徒歩8分
埼玉県川越市旭町1-4-38
☆このブログを「もっと!」充実させるために、最後のクリックのお願いです☆




Posted by ohbayashiblog at 23:36│Comments(6)TrackBack(6)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 時事ネタでビックリ箱! | 税金のおもしろ話題

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ohbayashiblog/50274719
この記事へのトラックバック
 この冬一番の冷え込みで各地で大雪による影響が出ています。 こちらは関東ですので、雪は無かったのですが、大雪に見舞われた方は大変でした。まだ今週半ばすぎにも大雪の恐れがあるようですが、明日は一端治まるそうですが。  強い寒気の影響によります各地、特に北....
この冬一番の大雪【ブログ らぷぽ】at 2005年12月19日 23:52
[大雪]想定外?の寒波襲来 気象庁は3カ月予報見直し先日、大雪はトリノ五輪への序章などと、軽々しくコメントしてしまったが、そんな生易しい降雪ではなかったようだ。 雪の影響で、事故や農作物にも影響が出てしまった。そしてあろうことか、死者まで出た。 雪国で、雪....
記録的な大雪に思い出す、雪国生活【「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!】at 2005年12月20日 01:08
大雪になったからでしょうか?
暖冬ではなくなる?【多数に埋もれる日記】at 2005年12月20日 06:34
やけに冷え込んだ一日だった。暖冬と言った輩はどこのどいつだよ〜 。゜・(>__<)}} 今日のタクシー運ちゃん: やたらカーナビについて語る運ちゃんでした。カーナビって学習機能があるらしい。通ったトコ覚えて近道をどんどん覚えていくらしい。高級なやつだけか....
寒波【ミツタロウ日記 〜 30歳システムエンジニアのしがない日常。】at 2005年12月20日 22:39
目が覚めたら雪国になってました…
雪国化【うたたねぶろぐ】at 2005年12月23日 13:22
ものすごい豪雪です。 過去の豪雪で甚大な被害があり、名前がついたことがあります。 昭和38年のサンパチ豪雪 北陸地方を中心に大雪。 死者228名、行方不明者3名、負傷者356名 住家全壊753棟、半壊982棟 床上浸水640棟、床下浸水6,338棟など (消防白書より) 昭和...
かつて、サンパチ豪雪、ゴウロク豪雪があった【鉄人ママの社長ブログ】at 2006年01月08日 15:20
この記事へのコメント
これまたまにあな話題ですね!
それにしても、先生は相変わらず時事ネタと税務の結びつけがお上手です。

「生活に通常必要でない家屋」がポイントですね。別荘なら豪雪地帯にある…という人もいらっしゃるでしょうが、それはダメということで!
Posted by kimutax at 2005年12月20日 01:23
トラックバック、ありがとうございました。
被害に遭われた方に少しでもよいことがあればいいな、と思っていた雑損控除ですが、雪下ろしにまで適用されるとは知りませんでした。
適用範囲が広いのは、ありがたいですね。
Posted by FPブログ at 2005年12月20日 18:21
5
トラックバックありがとうございます。初TBでした。感激しています。TBは来年のテーマなので、今日はコメントで・・。雪捨てで税金が戻ってくるなんてへえへえへえです。
大雪とはいえ豪雪地帯の方に比べればドウってことなかったのですが。
また、あさってくらいから寒波襲来だそうです。お互いに気をつけましょう。
Posted by nyamiへい at 2005年12月20日 20:52
こんにちは。
税理士試験の受験日記書いています。
トラックバック、ありがとうございました。
リンクしておきます。
だめな場合は連絡してください。
ブログ、少し読ませていただきました。
ニュースと税法との融合、
とても面白いです。
年寄名跡の記事に目が留まりました。
年寄名跡の評価、気になります。

Posted by Ken0001 at 2005年12月20日 21:40
5
おじゃまします
ハイ 勉強になりました!税理士の先生って弱い物の見方なんだなとつくづく思いました! 関係ないですが、雪合戦しました! 
Posted by Kabi-otoko at 2005年12月20日 21:47
トラックバックありがとうございました
Posted by とぅー at 2005年12月23日 13:29

コメントする

名前
URL
 
  絵文字