2005年12月09日

年末ジャンボなんて目じゃないよ!115億円のあぶく銭はどこに行った?




「カシオ計算機」(東京都渋谷区)の預金口座から約17億円を着服したとして、警視庁捜査2課と代々木署は7日、大分市中津留、元同社資金部次長、佐世(さよ)修容疑者(53)を業務上横領容疑で逮捕した。97年3月以降、外貨運用の名目などで115億円以上を着服した疑いがあるとみて追及する。(毎日新聞)
すごい金額ですね
年末ジャンボなんて目じゃないですよ!
115億円のあぶく銭ですからね
しかも、佐世容疑者の逮捕時には、着服金はほとんど残っていなかったというからオドロキですね。
従業員による事業資金の横領などは考えたくない問題ですね。
横領についての税務の取扱も意外と奥が深いので、これを機会に知っておいてくださいね。

人気ブログランキングに参加しています!皆様のクリックが多ければ多いほど、「もっと!」楽しい記事をアップしますよ!

緊急告知!あの「ライブドア」の子会社からなんと取材を受けました〜詳細はこちら!

使用人が横領等をしていた場合には、法律上、会社は不当利得の返還請求権又は損害賠償請求権を取得することになります。
カンタンに言うと弁償しろという権利(債権)を会社が持っていると言うことです。
その債権を回収不能として法人が損金に計上するためには、その債務者の資産の状況・弁済能力などを調査して、その金額が回収できないことが明らかになった事業年度となります。
ですから、横領が発覚したというだけで、損害額を損金処理するのは、勇み足ということになっています。
では、今回の事件はいつ損金処理するのが適当なのでしょうか?
実際のカシオ計算機がどういう処理をしたのかわかりませんが、推理してみますね。
新聞報道によると、97年3月〜98年3月頃に着服したことがわかっています。
98年6月に懲戒解雇し、同10月に刑事告訴。
その後、容疑者は行方不明になっていたそうです
98年10月の刑事告訴後に即逮捕されていれば、捜査2課の取調べ後に事件の全貌が明らかになりますね。
その後、容疑者の資産の状況・弁済能力などを調査して客観的証拠書類を作成検証したうえでの不当利得の返還請求権又は損害賠償請求権についての債権放棄でしたら、かなり早い段階で損金処理が可能だったと思われます。
ところが、今回の場合は逮捕されたのが2005年12月。
この間の横領による損金処理はどうなっていたのでしょう?
まず第一に、損害額の正確な金額がよくわからないでしょうね
損害額を合理的に見積もるしかないでしょうね。
では、いつ損金処理するのが適当なのでしょうか?
98年6月に損害賠償請求権が発生した仮定すると民法の消滅時効3年に該当すると思いますので、2001年6月に損金処理をするのが妥当なのでしょうね。
もし、それ以前に損金処理をしていたとするとどうやって合法的に損金処理をしたのか、税理士としてはとっても興味がありますね
さらに問題となるのが、捜査二課は、容疑者が海外逃亡している間は時効が中断していたという解釈で逮捕に踏み切ったそうです。
民法と刑法との解釈は違うと思いますが、損害賠償請求権の消滅時効も中断していたという解釈になるのでしょうか?(民法上は、海外に逃亡しているだけで、時効が中断するとは考えにくいのですが、弁護士ではないのでよく分かりません)
そうなると2001年6月の損金処理は早すぎるということ?
実際の処理をどうしたのか知りたいのですが、おそらく無理でしょうね。
社員の横領は、会社にとっても頭がイタイ問題ですが、税務の処理も頭がイタイ
できれば、避けたい問題ですね。
⇒カシオ 741万画素光学3倍ズーム搭載デジタルカメラ EXILIM ZOOM



☆人気ブログランキングに参加しています!皆様のクリックが多ければ多いほど、「もっと!」楽しい記事をアップします☆
所長 別バージョン
緊急告知!あの「ライブドア」の子会社からなんと取材を受けました〜詳細はこちら!
川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです。電話:049−246−6110〜大林税務会計事務所
川越駅西口より徒歩8分
埼玉県川越市旭町1-4-38
☆このブログを「もっと!」充実させるために、最後のクリックのお願いです☆





Posted by ohbayashiblog at 00:30│Comments(2)TrackBack(3)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 時事ネタでビックリ箱! 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
そうですね??。想像もできません。 心臓麻痺で倒れちゃうかも。 結局、大きな買い物程度しか私にはアイデアが無いので超庶民的です。 私は世界旅行が趣味なので、ファーストクラスで世界を周れるな??!! 年末ジャンボも買おうか買うまいか... 大晦日の当...
3億2000万円当たったら【Shinri-Xの毎日楽しく頑張っていこう!】at 2005年12月09日 18:22
カシオ元次長を逮捕、16億円横領容疑(読売新聞より) タイトルでは16億円となっ
カシオってお金持ちなんだね【馬好きチャリ好きの FXXkin' on!!】at 2005年12月10日 05:37
『大手情報機器メーカー「カシオ計算機」(東京)で9600万ドル(約116億円)に上る資金が不正流用された事件で、警視庁捜査2課は7日、同社元資金部次長・佐世修(さよ・おさむ)容疑者(53)(大分市中津留)を業務上横領容疑で逮捕した。 佐世容疑者は金融ブ....
カシオ計算機、約116億円に上る資金が不正流用!【40代の私にとっての最新情報・重要ニュース】at 2005年12月10日 18:11
この記事へのコメント
カシオのこの件といい、みずほ証券のミスによる巨額損失といい。。。一個人が企業に大打撃を与えるできごとが続いてますね。恐ろしいです。みずほ証券の件は犯罪ではありませんが。。。
Posted by kimutax at 2005年12月09日 21:52
はじめまして。読者登録申請承認ありがとうございました。

同じ埼玉県同士、今後も宜しくお願いします。
Posted by アップル川越街道新座店 at 2005年12月10日 17:19

コメントする

名前
 
  絵文字