2005年11月08日

ホントに信じていいの?消費税引き上げは、拙速というが…




自民党の中川秀直政調会長は、谷垣禎一財務相が消費税率引き上げの法案を2007年の通常国会に提出する意向を示したことについて「拙速で、デフレ克服と歳出削減、制度改革、資産圧縮など色々なことをして、最後に増税の議論だ」と述べ、増税路線を否定したそうです。(日本経済新聞)
この記事を見て拍手を送った人はいますか?
まあ普通は半信半疑だと思いますよね
2007年参議院選挙があるので、増税選挙になると自民党の旗色が悪いから牽制したという意見もあるみたいです。
たしかに、その通りだと思いますね。
ただ、ほんとうに消費税引き上げが凍結される可能性も出てきたんじゃないかなと思えるようになってきました。
ここ最近の増税論議で、やっと政府が庶民の声を聞き入れてくれたと思いますか?
まさかね。
いい悪いは別として、やっぱり増税は確定路線ですよ。
それが、本当に凍結されるかもしれない…
そんな消費税引き上げ凍結のシナリオもまた、庶民にとっていい話ではなさそうですよ

人気ブログランキングに参加しています!皆様のクリックが多ければ多いほど、「もっと!」楽しい記事をアップしますよ!

緊急告知!あの「ライブドア」の子会社から遂に取材を受けました〜詳細はこちらです!

国家財政再建のため、いま増税論議が出ていますが、インフレが増税よりも先に来るかも知れません。
インフレになれば、金融資産の価値が減ります。
わかりやすく言うと仮にスーパーで売っている特売用の卵一個が100円に急騰するということは、100円の価値が下がるということですよね。
要するにせっせと貯めたお金の価値が暴落するということなんですよ。
そして当然のように購買力は落ちます。
購買力が落ちるとなると消費税引き上げは、大混乱を招くので凍結になる可能性がありますね。
そして、購買力が落ちて税収が減ると国家財政がもっとおかしくなる悪循環です。
増税もイヤですが、インフレの方がもっと怖いと思いませんか?
消費税率引き上げ路線の否定というシナリオも庶民にとってはあまり歓迎できないシナリオなんですよ。
「資産バブル再燃!」電車の中吊り広告にこんな文字が躍っていました。
中学生までもが株式投資にのめり込む記事が紹介されたこともあります。
これって、バブル経済崩壊直前に状況がそっくりですね。
もちろん株式市場はまだまだ上がる余地を残しているとは思いますますよ。
でもねえ…
なんとなく、経済が良くなっているような良くなっていないようなへんな「しこり」があるとは思えませんか?
こういう勘というのは、結構当たっているものですよ
円相場が120円に近づこうとしています。
つい最近まで、100ドルで、11,000円の国債しか買えなかったのに、今では、12,000円の国債が買えるということです。
これって、日本の国債の価値=日本の経済的信用が下がっているということなんですよ。
郵便局が抱えている国債をハゲタカが以前よりも有利な条件で買い占められるようになったと言った方がもっと危機感をご納得いただけるでしょうか?
あとは、どこの株とは言えませんが、一部の軍事関連株が急騰しているのもイヤ〜な材料です。
増税よりもインフレよりも軍事が先?
まさかねえ…
インフレになる前に、あなたの資産を確実に守る方法を勉強した方がいいかも知れませんね。
⇒「2008年破綻する家計生き残る家計」を読んで勉強しよう!



このブログの応援に感謝!中小企業を元気にする 日本振興銀行

☆ライブドアブログスコアは、お蔭様で絶好調!でも…人気ブログランキングは低迷気味。あなたのクリックで救ってください!いまスグここをクリック!☆
☆日本の税務会計を「もっと!」楽しみたい方は、一票投票してください☆
緊急告知!あの「ライブドア」の子会社から遂に取材を受けました〜詳細はこちらです!
2005年ポートレート
川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです。電話:049−246−6110〜大林税務会計事務所
川越駅西口より徒歩8分
埼玉県川越市旭町1-4-38

Posted by ohbayashiblog at 01:19│Comments(5)TrackBack(10)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 税務会計をもっとカンタンに! | 時事ネタでビックリ箱!

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
自民党政調会長の中川秀直氏が今朝のNHK、日曜討論に出席し、 谷垣禎一財務大臣が示唆した2007年度の通常国会での 消費税引き上げ法案提出に対して、拙速――と、 反対意見を述べたことについて。 ・共同→消費税増税07年提出は拙速 中川氏、デフレ克服優先 [11月...
中川氏、07年消費税引き上げ提出、拙速と――。その意図は?【週刊!Tomorrow's Way】at 2005年11月08日 13:02
谷垣財務相が、消費税率の引き上げ時期について、平成19年の法案提出発言を繰り返していることを受けて、与党内部からも反発の声が多くあがっているようです。
消費税が上がる・・・(2)【Vivid Association】at 2005年11月09日 01:59
消費税率、10%以上不可避 自民党が改革案 小泉首相が在任中は、絶対に上げない=その後は上げますよ という図式は、残念ながら成立してしまった。 今の日本を冷静に見れば、消費税引き上げはやむを得ない。先進諸国と比べても、日本の消費税の税率は低い。ただし、税....
消費税を上げることは、やぶさかではありませんが・・・【「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!】at 2005年11月09日 15:32
おいおい!消費税増税なら、所得税は減税継続しろよ!給与所得者をそんなにいじめてどーすんのよ!もらうときに税金たんまり取られて、使うときにもまたまたたんまり取られたんじゃ、日本に住んでる意味ないよ!消費意欲旺盛の年金世代から、消費税で回収すれば、「年寄り成....
おいおい!【@chochokobarin】at 2005年11月09日 22:41
07年度の消費税引き上げは「拙速」自民政調会長 定率減税 全廃の前にすべきこと 自民党にも庶民感覚で物事を考えられる人がいたようだ。 『自民党の中川秀直政調会長は6日のNHK番組で、 谷垣財務相が消費税の税率引き上げ法案を07年の通常国会で提出したい....
能力あるのか谷垣財務相【40代の私にとっての最新情報・重要ニュース】at 2005年11月09日 22:54
消費税論議:引き上げ発言で“谷垣包囲網” 政府・自民党 妻や元職員の架空採用も 税金不正経理計936億円 不正経理問題、労働局1083人処分…45人懲戒 無駄・問題処理、最多の936億円…決算検査報告 谷垣財務大臣の消費税引き上げ発言が、政界、マスコミ....
増税に絶対反対という訳ではないが−その前に正すべきことは沢山あると思う−【40代の私にとっての最新情報・重要ニュース】at 2005年11月09日 23:17
自民党の政調会長に就任した中川秀直氏が、谷垣財務相が消費税率の引き上げ幅を明記した法案を2007年の通常国会に提出する考えを表明していることについて、「拙速だ」と述べ、まずはデフレ克服や歳出削減、制度改革、資産圧縮を行うべきだという見解を示した。 おそら...
消費税の行方。【温故知新。】at 2005年11月10日 00:26
税金の無駄遣いといいますが、税金不正経理計936億円に上ったのをご存じですか?
返してくれへんの?なんでよ!!【鉄人ママの社長ブログ】at 2005年11月10日 11:12
自民党圧勝の背景から最も懸念されていた増税論議がいよいよ活発になってきた。谷垣財
いよいよ大増税が始まるのか【髭星人】at 2005年11月11日 11:40
私は基本的に無闇な増税には反対なんです。 まず、税金を使って運営されている全ての組織に関してリストラ、経費削減をし尽くしてからでなければ反対です。 でも、それでも財政危機だと言うのであれば増税も止むを得ないという考えです。 ただし、増税するなら....
消費税【もう書きません【ニュースを斜めに解説します】】at 2005年11月13日 19:16
この記事へのコメント
TB、感謝。ご意見に同意です。ただ、私のページでは政策そのもの分析よりも、政治権力の動向に着眼してみたうえでの話です。今後、どうなるか、こちらのブログも含めて、私も勉強させていただきたいと思います。(良いブログをお持ちですね。^^)
Posted by yodaway2 at 2005年11月08日 13:00
弥生会計の解放の記事見ました。
「開くと見た顔が!」で、大林先生でした。
ブログってすごいと改めて実感しました。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 孤独な狼 アキヒロ at 2005年11月08日 21:29
アキヒロ様
コメントありがとう御座います。
弥生会計の情報誌が今日あたり届いたみたいですね。
「ブログってすごい」ですか?
弥生会計がなぜ小生に白羽の矢をたてたのか?
実はよくわからないんですよ。
関係者に聞いてもお茶を濁されるし…
もしかしたら、このブログを見て出稿依頼が来たのではないかと思っています。
そういう意味で「ブログってすごい」かも知れませんね。
Posted by 管理人 at 2005年11月08日 23:57
トラックバックありがとうございます。
目下の関心は増税でしたが、そうですね、確かにインフレのほうが怖い。。。
インフレについては、あまりに怖いので、考えないようにしていたような気がします。
そういうわけにもいかなくなってきたので、これからは少し勉強してみようと思います。
Posted by FPブログ at 2005年11月10日 13:29
ashiato_dayo
Posted by ヾ(´ω`=´ω`)ノ at 2005年11月11日 20:21

コメントする

名前
 
  絵文字