2005年10月26日

あなたも一攫千金?村上ファンドの次の獲物を当ててみよう




楽天とTBSの経営統合。
報道を見聞きする限り泥沼化の模様ですね。
小生もノーチェックでしたが、阪神電鉄とTBSは村上ファンドの言葉を借りると「ムチャムチャ安かった。」
では、村上氏は何を見て安いと判断したのか?
小学校4年生から株式投資をやっている訳ですから、地道な分析による裏づけと動物的な勘はあったと思います。
では、素人はどうやって割安な株を見つければよいのでしょうか?

☆人気ランキングに参加しています。日本の税務会計を「もっと!」楽しみたい方は、一票投票してください!☆


絶対的な基準はありませんし、このブログを読んで株式投資に失敗しても一切責任を負いませんが、割安株を発見する目安にPBRというものがあります。
ちょっと難しいので、読み飛ばしていただいても結構ですよ。
PBR=株価÷1株当たり簿価純資産
絶対ありえないことですが、話をわかりやすくするために、帳簿上の金額=時価だとしますね。
PBRが1を下回るということは、会社の清算価値よりも株価が安い。
つまり、会社が清算すれば株主は自分が投資した金額よりも多くの配当がもらえるということなんですよ。
最初に、「絶対ありえないこと」といいました。
ある程度、解消されつつありますが、まだまだ会社の決算書は、帳簿上の金額=時価ではありません。
ですから、PBRが1を下回る株が全部お買い得とは言えないんですよ。
なかには、いわゆる含み損、つまり、帳簿上の金額>時価ですと、却って大損してしまいますね。業績予想もかんばしくないとなると目も当てられません。
ところが含み益があれば、つまり、帳簿上の金額<時価ですと、今後の業績にもよりますがお買い得ということなんですよ。
村上ファンドや楽天がTBSを買収する前は、TBSのPBRは、だいたい1だったようです。
本社のある東京赤坂の一等地は、多くの含み益があると言われています。
同じ時期に、話題となった阪神電鉄も同じようなことが言えました。
会社の清算価値>株価だった訳です。
しかも、TBSは、今後のネットビジネスの展開次第で大きく化ける可能性がある。
TBSが狙われたのも当然だった訳ですね。
一攫千金!あなたも、PBRでひと儲けしてみますか?
(大損しても責任は負いませんので悪しからず)
⇒これで、あなたも一攫千金?村上ファンドが次にどこを狙うのか当ててみよう!細野真宏の世界一わかりやすい株の本


このブログの応援に感謝!中小企業を元気にする 日本振興銀行

☆このブログは、人気ランキングに参加しています。ライブドアブログスコアTOP10(財務会計〜最高5位)入りを果たしました!☆
☆日本の税務会計を「もっと!」楽しみたい方は、一票投票してください☆
2005年ポートレート最悪!会計ソフトの選択を誤るなんて…ご相談はいまスグ
川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです。電話:049−246−6110〜大林税務会計事務所
川越駅西口より徒歩8分
埼玉県川越市旭町1-4-38

Posted by ohbayashiblog at 00:57│Comments(4)TrackBack(13)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
またまた阪神ネタ。 今世紀に入ってからの頻繁な優勝。巨人の凋落による、まるで球界
村上ファンド、ロッテ、そして霧。容赦ない阪神ファンへの試練【うら@らむ 村山らむねの裏ブログ】at 2005年10月26日 01:26
愛読紙日刊ゲンダイに村上さんの阪神買収の黒幕はホリエモンと書いてありました、イヤ
ホリエモンの逆転満塁サヨナラホームラン?(阪神買収)【時事を考える】at 2005年10月26日 09:03
村上ファンドが最近阪神電鉄の株を大量に集めていたようです。 目的が何なのかは解らなかったのですがどうやら今週村上氏が阪神電鉄側に提案をしたそうです。 提案の内容は...傘下の阪神タイガースの株式上場 それを受けて、星野SDが『タイガースは私的なものでなく公共的な....
村上ファンド 阪神タイガーズの上場を提言【株初心者の損切り日記】at 2005年10月26日 09:25
『号外』楽天主力銀行、敵対的買収に融資せず! 楽天いよいよ窮地に!
敵対的買収には融資せず−楽天一層窮地!【世の中の想定外な事】at 2005年10月26日 12:13
気になっていた佐山先生のブログにこのテーマがいつ載るのか気になっていましたが、気を抜いている間にやはり、記事を書かれていたのですね。今発見しましたので、早速それを踏まえて私ももう一度、ポイントのみ整理したいと思います。 佐山先生の思い:勝手に都合よく要約....
楽天vsTBS問題−楽天の動きが焦点【世の中の想定外な事】at 2005年10月26日 12:14
へっぶしんのニュースや日記です。 実は前回建てた買玉は既に手仕舞いしています。 2円幅上昇で、トータルで-100円でした(ToT) →1000株でしたので、手数料の消費税分がマイナスになりました。。。 実は、30円くらい上昇したときがあったのですが、欲が出て持ちすぎてし...
へっぶしん:手仕舞いと次の仕掛け【へっぶしんのニュースや日記】at 2005年10月26日 14:55
ニッポン放送株問題の時に、SBIが出てきたのに似ている・・・。 TBSを巡る日本の勢力図−戦国経済時代突入へでも書いたように、勢力構成に動きが見え始めた、と書いたが、どうやら今度は、アマゾンの参入で事態は一変しそうである。 コメント欄で、プラトンさんが書....
TBSを巡る日本の勢力図−アマゾン、電通参入で変わる風向き【兄やんの一言モノ申す】at 2005年10月26日 18:11
[敵対的買収]「会社は株主だけのものではない」 楽天や村上ファンドの敵対的買収が批判されているが、彼らは現行法のルールの中でやっているのだ。その行為自体は非難すべきでないと思う。 しかし、それが一時的にしろ、将来的にしろ、成功するかどうかは別問題。 ...
会社は誰のものか【40代の私にとっての最新情報・重要ニュース】at 2005年10月26日 23:15
「村上ファンドvs阪神電鉄」は、マスコミの表面に出てる構造に過ぎません。話題になっている阪神タイガースの上場も、核心とまでは言えない。あれは村上さんが関西の空に上げた観測気球みたいなものですね。そのアドバルーンには、「こうすれば、もっとお金が回るようになる....
村上ファンドと阪神電鉄。【Espresso Diary@信州松本】at 2005年10月27日 01:04
買収防衛策の発動をどう判断 26日にTBS評価委  楽天がTBSの株式を大量購入して経営統合を求めている問題で、TBSが買収防衛策を発動すべきかどうかを判断する第三者機関「企業価値評価特別委員会」が、26日に開かれる。楽天の提案後では初めての開催となり、....
26日にTBS「企業価値評価特別委員会」開催予定【CheshireCat Diary】at 2005年10月27日 01:20
面白くなってきましたね
TBS対決色鮮明【ジジニュース】at 2005年10月27日 08:29
当ブログにせっかくトラックバックしていただいたので、 こちらのサイトに書かれてあ...
PBRは指標になるか?【Nikotama AMIGOS Blog】at 2005年10月29日 00:47
最近の世の中を騒がしている御三家なんすが……。 どうもこの3名サマを見ると、ムカ
村上氏と三木谷氏とホリエモン【GO!GO!パニッカー スガ】at 2005年10月30日 10:08
この記事へのコメント
TBありがとうございます。

村上ファンドも使っているQレシオが復活
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1459746/detail

こんな話も出てきています。
日本も不動産バブルなんですかね!?
Posted by びんごばんご at 2005年10月27日 20:19
びんごばんご様、コメントありがとうございます。「村上ファンドも使っているQレシオ」
この方が、会社の清算価値>株価をPBRより捉えやすいですね。
ただ、このQレシオ。
PBRは一覧表でカンタンに検索できますが、Qレシオを無料で検索できないようです。
PBRの低い銘柄を見つけて、時価を有価証券報告書を見ながら推定するしかないように思いますが…
Qレシオのランキング。どっかにないですかね。
Posted by 管理人 大林税理士より at 2005年10月27日 20:45
あまり出回っていない情報なのでQレシオに価値があるのかもしれません。
けれど、資産の簿価と時価が大きく乖離していることが本当は問題アリなのでしょう。甲子園球場の簿価が800万円なんですから。
Posted by びんごばんご at 2005年10月29日 18:25
米常焼志は日本の財政赤字の為に破産手続き開始しました
のでこちら
Posted by 米常 at 2009年03月01日 21:43

コメントする

名前
 
  絵文字