2005年10月20日

遂に公開!ヤミ退職金の実態に迫る




駆け込み退職相次ぐ 互助会「ヤミ退職金」廃止見越し 大東など4市(産経新聞)
ヤミ退職金?いったいなんのこっちゃ?記事を読み進めると驚愕の実態が!
大阪府守口市の公務員が退職すると、通常の退職金(2000万円−3000万円)の他に大阪府市町村職員互助会から退会給付金など計約960万円の給付があるようです。
締めて最高4000万円程!ちょっと高すぎはしませんか?
大阪府市町村職員互助会からの退会給付金がどういうものかいまひとつピンと来ませんが、おそらく退職所得なのでしょう。
そして、この互助会という組織のほとんどが公費(つまり税金)で賄われているらしい。
つまり通常の退職金の他に、退職した職員に税金がダイレクトに横流しされているということ。
なるほど、ヤミ退職金と揶揄(やゆ)される訳ですね。
でも、4000万円も退職金をもらったら税金たくさん取られて大変なんじゃないの?
そう、通常の退職金の他に上乗せがあってもこれに税金をとれば、税金の横流しという訳ではありませんよね。
ちなみに、年収4000万円の社長さん。家族4人いるとすると納める税金が約1700万円の税金です。
これ位、税金を払ってくれたら、なんとか腹の虫が治まるというもの。
ところが…

☆日本の税務会計を「もっと!」楽しみたい方は、一票投票してください☆

4000万円の退職所得に対する税金は、勤続35年の公務員の場合、約300万円!
転記ミスじゃありませんよ!本当に300万円ですよ。年収4000万円の社長さんの支払う税金と比べて1400万円もの納税差!
実は、退職金というのは、所得税の中で一番税金が掛かりにくいシステムになっているんですよ。
ということは、税金の横流しにますます拍車が掛かることになる訳ですね。
おいおい!一体世の中どうなってるんだ!
郵政だけでなく、市役所も民営化だ!
同じヤミでも、こっちの方が断然庶民の味方!
⇒楽天市場総合売上ランキングにて、堂々の第三位!中身もわからない壱岐もの屋の闇袋〜島 の 恵 み の 闇 袋 病み付きバージョン !


このブログの応援に感謝!中小企業を元気にする 日本振興銀行

☆ランキングに参加しています!このブログに共感を覚えた方は、ここをクリック!☆
☆日本の税務会計を「もっと!」楽しみたい方は、一票投票してください☆
2005年ポートレート最悪!会計ソフトの選択を誤るなんて…ご相談はいまスグ
川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです。電話:049−246−6110〜大林税務会計事務所
川越駅西口より徒歩8分
埼玉県川越市旭町1-4-38

Posted by ohbayashiblog at 00:43│Comments(0)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 税務会計をもっとカンタンに! 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
今日 大阪市の関淳一市長が 市議会正副議長と与党三会派幹事長に 辞任して 市長選に再出馬する意向を正式に表明したそうで・・・ その関市長に任命された 波乱万丈な人生を送り弁護士になった大平光代助役も 関市長から任命されていることを理由にして 今日の午前...
大阪市長辞任に思うこと【広智苑】at 2005年10月20日 05:32

コメントする

名前
 
  絵文字