2005年10月12日

驚愕!日本のプロ野球は、税金天国だった?

オー!オー!オーオー!阪神タイガース、村上ファンド騒動で迷走中ですね。
かつてのダメ虎は、どこへやら?強豪チームに生まれ変わった時に襲った今回の騒動。
阪神電鉄の社長やタイガースファンのカリスマである星野SDは、阪神タイガースを資本の論理で解決することに拒絶反応のようですね。
これまで、プロ野球経営は資本の論理なんか無縁の世界でした。この論理に追随するように、税務の世界でもプロ野球の運営に関しては「なんでもアリ!」なのをご存じでしたか?
そもそも日本の税法は子会社支援による課税所得の減少に厳しい態度で臨んでいます。ところが、プロ野球運営に関しては、「職業野球団に対して支出した広告宣伝費等の取扱について」(直法1―147昭和29年8月10日)という個別通達があります。この個別通達によって、球団を持つ「親会社」から「球団」への金銭的支援を税制上広く認めています。つまり、広告宣伝費処理も金銭支援もフリーパス!子会社支援に関しては、なんでもアリの税金天国だった訳です。
プロ野球がOKなら、サッカーは?ゴルフは?となりますが、サッカーもゴルフにも、このような個別通達はありません。
プロ野球は、資本の論理も税務の論理も通用しない異質な世界だった訳です。

☆日本の税務会計を「もっと!」楽しみたい方は、一票投票してください☆

通達の実施日をよく見て下さい!昭和29年8月10日ですから、戦後復興と政治的圧力の影がチラリ!
今回の騒動で、旧態依然とした球団経営のやり方、プロ野球協約、そしてこの個別通達を見直す時期に来ているのかもしれません。
資本の論理で、タイガースが日本一になると株価が上がりそうだから、その前に買い占めたのだろうと思いますが、日本シリーズの盛り上がりに水を差された感は否めませんね。
ちなみに小生は、阪神ファンでもなんでもありませんが、今回の騒動に巻き込まれた阪神ファンの怒りの声もわかる気もします。ただ、海外のサッカークラブで上場しファンの獲得に成功しているケースもあるようです。また、Jリーグの清水エスパルスもファンに株を持ってもらっているらしい。
球団上場=諸悪の根源という訳でもなさそうですが、さてタイガースは、一体どこに行くんだろう?
☆ランキングに参加しています!このブログに共感を覚えた方は、ここをクリック!☆
川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです。電話:049−246−6110〜大林税務会計事務所
川越駅西口より徒歩8分
埼玉県川越市旭町1-4-38

Posted by ohbayashiblog at 16:55│Comments(2)TrackBack(9)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 税金のおもしろ話題 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
村上ファンドがなんかかわいそぅ。星野さんも好き勝手言ってるけど、株買ったことあるんだろうかねぇ。 僕の数少ない経験から言わせてもらえば、嫌いな会社の株なんか買わない。株を買うということは人一倍その企業のことを愛しているのである。まして今回の村上ファンド....
お金を払って発言することの重み【フリーペーパー&ネット広告代理店の社長ブログ】at 2005年10月13日 18:55
 いやー第一幕の会談が終わり、両氏色々コメントしていましたね。ファンやマスコミの皆さんはもう少し冷静に物事を見つめてほしいと思います。この問題は、すべての日本企業経営の根本的問題を教えてくれた内容であると思います。(お互いの腹の内はともかく)   少し前...
欽ちゃん阪神買収状況??途中経過【九十九株式会社@企業コレクション??アメブロ本店】at 2005年10月13日 19:28
過去、『ライブドアvsフジテレビ』シリーズで一斉を風靡した ライターHiRoNoが綴る『阪神電鉄vs村上ファンド』シリーズ第一弾。 さて、今回の一件をどう見ているのか…
阪神電鉄vs村上ファンドVol.1【明日への扉】at 2005年10月13日 19:45
村上氏に対して、ボロカス言う阪神ファンの方は、ドラゴン桜というマンガ、もしくはドラマを見たことがあるでしょうか? このマンガは偏差値の低い、世間一般では「バカ」とされる高校生が東大合格するために、しっかりと現実を知らされながら、成長し東大合格を目指す、と....
大きなお世話ですが、阪神ファンに気づいて欲しい〜ドラゴン桜から学ぶ〜【兄やんの一言モノ申す】at 2005年10月13日 19:48
どうやら、この騒動を受けて、以前GyaOで放送された、宇野社長と村上さんとの対談が再アップされているみたいです。 まだ見たことない人はコチラからどうぞ。 (http://www.gyao.jp/newsbiz/01/) 村上さんは、この中で、最後の方にこんなことを言っていた。
村上さん、まだ日本にいてくださいよ【兄やんの一言モノ申す】at 2005年10月13日 19:48
どうやら、この騒動を受けて、以前GyaOで放送された、宇野社長と村上さんとの対談が再アップされているみたいです。 まだ見たことない人はコチラからどうぞ。 (http://www.gyao.jp/newsbiz/01/) 村上さんは、この中で、最後の方にこんなことを言っていた。
村上さん、まだ日本にいてくださいよ【兄やんの一言モノ申す】at 2005年10月13日 19:50
本日、どうやら阪神電鉄側と村上ファンド側とのトップ会談が行われたようだ。 結果としては、まあ良い方向に進んでいるようだったので、良かったと思う。 その後の両者の会見の内容や、ファンの反応も気になるところだと思うけど、その前にまずマスコミに一言モノ申したい....
村上ファンド・阪神電鉄トップ会談について【追記あり】【兄やんの一言モノ申す】at 2005年10月13日 19:51
世間の耳目を騒がせてます、我らがタイガース。 村上ファンドが、タイガースの親会社である阪神電鉄株を大量に保有したところに端を発し、村上氏によるタイガース球団の株式上場案に対して巻き起こったこの一連の騒動は一体どういう結末を迎えるんでしょうかね??? 一タ...
タイガース上場・・・Yes or No ?【HEYのSS900な日々】at 2005年10月15日 00:46
  この投稿で、当ブログ200本目の記事となります!m(__)mこの私がこんなにいっぱい文章を書けるようになるなんて…。ブログにご来訪頂いている皆さんのおかげです!  というわけで、記念すべき200本目は、パリーグのプレーオフ第1ステージも終わったことだし、ダイスキ...
【法人税】当ブログ200本目はプロ野球ネタで!【「税金まにあ」木村税務会計事務所通信】at 2006年10月09日 22:00
この記事へのコメント
野球協約を見直しては?
<阪神上場問題>経団連会長「野球協約を見直しては?」 

日本経団連の奥田碩会長は11日の定例会見で、村上ファンドが阪神電気鉄道株の38%超を取得したことについて、
「企業の株を買うというのは、資本主義経済の中で当然ありうる話。阪神電鉄の膨大な土地の含み益が株価に反映されていないとの見地から買ったのだろう。あれだけ含みを持っているとしたら買い物の株だと思う」
と述べた。
Posted by Bitcafe at 2005年10月12日 17:48
F1にプロ野球。なんで、こんなに記事の内容が被るのだろう…って、(~_~;)かなり焦りました!昔の記事だったんですね!>トラックバック。

Posted by kimutax@税金まにあ at 2006年10月09日 22:01

コメントする

名前
 
  絵文字