2005年10月08日

3時です!あなたは何が楽しみですか?





☆日本の税務会計を「もっと!」楽しみたい方は、一票投票してください☆
好評だった愛・地球博も終わりました。そんな訳で、ことし注目度がバツグンにあがった名古屋に関する儲け話です。
ウソかホントかわかりませんが、名古屋人は3時が大好きらしい。
もちろん、3時のおやつを楽しみにしている名古屋人もいるでしょうが、ここは儲け話です。
名古屋人は、3時になるとせっせと小切手を切るらしい。
小切手をもらった人が現金化するには、銀行が閉まっているので翌朝まで現金化できません。
これが、金曜日だと月曜日まで現金化できません。
つまり、その間の利息をチャッカリ稼いでいるという訳です。
女性とデートすると、東京人は「僕がおごるよ!」関西人は「ワリカンにしよう!」名古屋人は「…」
つまり、いきなりワリカンだとムードを壊す。さりげなく相手の様子を見てワリカンになれば、ラッキーと心に思っているとか…
もちろんこれ、都市伝説の類かもしれませんがね。(名古屋人のみなさま、あまり気にしないで…)
富士重工の筆頭株主になったトヨタ。
トヨタのグループ戦略もいきなりおごる訳でもなく、最初からワリカンにする訳でもなく、10%だけ出資して相手の様子を伺い最後に笑う。
グループ会社となったダイハツや日野自動車も同じ手法だったそうです。
う〜ん。でも小生は、3時になるとせっせと小切手を切る名古屋人よりも3時のおやつを楽しみにしている名古屋人の方が好きだな!
⇒新☆名古屋名物〜TVで紹介 雑誌で紹介 !中部国際空港《セントレア》出店!ざらめ有り名古屋コーチン卵カステラ

このブログの応援に感謝!中小企業を元気にする 日本振興銀行

☆直感的に!このブログが、税理士のブログらしくないと思った方はここをクリック!☆
☆日本の税務会計を「もっと!」楽しみたい方は、一票投票してください☆
2005年ポートレート
最悪!会計ソフトの選択を誤るなんて…ご相談はいまスグ
川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです。電話:049−246−6110〜大林税務会計事務所
川越駅西口より徒歩8分
埼玉県川越市旭町1-4-38 

Posted by ohbayashiblog at 00:45│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 税務会計をもっとカンタンに! 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字