2006年01月17日

ホリエモンにモナリザは微笑むでしょうか?




ライブドア家宅捜索、関連会社が買収巡り虚偽発表(日本経済新聞)
いやあ、とってもショッキングな事件でした。
税理士業界は、意外とライブドアにお世話になっているんですよ。
子会社の弥生株式会社は、会計ソフト大手。
特に、拙者はこのブログが効いたのかどうかわかりませんが、弥生株式会社が会計ソフトのユーザー向けに発刊している情報誌の取材を受けたばかりです。
そして、「税金まにあ」で、評判の税理士「木村聡子先生」「第一回税務系会計系ブロガーサミット」の幹事を引き受けたときにも、株式会社ライブドアや弥生株式会社の広報から応援のメッセージをいただき本当にお世話になりっぱなしでした。
新聞報道を見る限り、「これってそんなに罪なことなの?」という疑問があるのですが、捜査の行方に注目したいところです。
さて、ライブドアの急成長を支えた戦略のひとつに株式分割があったというように報道されています。
株式分割とは、1株をいくつかに分割し、発行済みの株式数を増やすことを言うと一般的に言われています。
でも、こんな説明じゃあ一体なんのことかわかりませんよね

人気ブログランキングに参加しています!皆様のクリックが多ければ多いほど、ブログネタを探し回ることをお約束します!
緊急告知!弥生株式会社の機関誌「Enjoy it」に掲載されました〜詳細はこちら!

株式分割とは、モナリザの絵と同じである
これが、税務と会計のビックリ箱の答えです。
モナリザの絵を、大富豪が買占めて門外不出の作品だったとしたら、今日の名声は得られたでしょうか?
モナリザの絵は、ルーブル美術館で入場料を払えば誰でも観られるからこそ価値があるのです。
芸術愛好家の方からお叱りを受けそうですが、モナリザの絵の価値を時間単位で分割したのが、入場料だと考えることは出来ないでしょうか?
ライブドアには、ホリエモンのカリスマ性により成長するだろうという神話がありましたね。
でも、一部の金持ちしか買えないような株価だったらどうでしょう?
一株を十株に株式分割すると一株百万円の株価だったものが、一株十万円で買える。
だったら私も買ってみよう
僕も買ってみようという話になってきますよね。
モナリザの絵が、大富豪の占有物ではなく多くの人に観られることによって名声を得たのと同じように、株式分割によって一部の金持ちしか買えなかった株式をより多くの人が買えるようにしたことで、ライブドアの時価総額が上がっていったということなんです。
ライブドアの強制捜査で、ヒューザーの小嶋社長の証人喚問の話題も吹っ飛んでしまいましたが、もしかしてこれは何かのカムフラージュなんでしょうか?
だとするとホリエモンは犠牲者なのかも知れませんね。
拙者としては、ホリエモンがこのままで終わって欲しくないと思います。
⇒ホリエモンにモナリザは微笑を与えるでしょうか?


人気ブログランキングに参加しています!皆様のクリックが多ければ多いほど、ブログネタを探し回ることをお約束します!
所長 別バージョン
緊急告知!弥生株式会社の機関誌「Enjoy it」に掲載されました〜詳細はこちら!
川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです。電話:049−246−6110〜大林税務会計事務所
川越駅西口より徒歩8分
埼玉県川越市旭町1-4-38
☆このブログを「もっと!」充実させるために、最後のクリックのお願いです☆
業界注目!「税務系会計系ブロガーサミット」〜詳しくは、いまスグこちらへ!


Posted by ohbayashiblog at 20:50Comments(11)TrackBack(29)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 時事ネタでビックリ箱! | 時事ネタでビックリ箱!

2006年01月15日

マンションの耐震偽装にとどまらず、今度は脱税指南とは…




投資向けマンション販売会社 脱税指南で購入促す 架空経費計上し不正還付
「節税効果」を売り物にした個人向けの投資用ワンルームマンションの販売が過当競争になる中、東京都新宿区のマンション開発業者が、購入者に架空経費の計上による所得税の不正還付を指南していたことが関係者の話で分かった。
関係者によると、この業者はマンション購入者に、室内を修繕したとする架空の領収書を提供したり、本来必要のない経費を計上するなどして、必要経費を過大に装う手口をアドバイスしていた。(産経新聞)
マンションを売るために耐震偽装をしたかと思えば、こんどは脱税指南ですか
もっとビックリなのは、脱税指南を受けた顧客のほとんどが、公務員や教員だったそうです。
こういう方が、国民が払っている税金を実質的に預っていたり、教壇に立っているというのは恐ろしいですね
税法上、不動産所得を申告する際に、ローンの金利や建物部分の減価償却費は必要経費として収入から差し引くことができます。
脱税は、もちろんいけませんが、建物の減価償却でいつも疑問に思っていることがあるんです。
この建物部分の減価償却費なんですが、耐用年数が税法上決まっています。
この税法で決められた耐用年数に例外的な取扱はあるものの、原則として税法が変わるか、建物を取り壊すまでゾンビのように追いかけてくるのです。

人気ブログランキングに参加しています!皆様のクリックが多ければ多いほど、ブログネタを探し回ることをお約束します!
緊急告知!あの「ライブドア」の子会社からなんと取材を受けました〜詳細はこちら!

築年数20年を経過した建物の外装を流行にあわせてタイル張りに変更したとします。
耐用年数が50年だとすると残りは30年。
だから30年で減価償却?
いえいえ、違うんです。
また新たに50年で償却です。
まさしくゾンビそのものですね。
築年数が20年経過した建物に50年の償却が新たに加わるような形になりますが、大規模な改修(難しい言葉で言うと資本的支出に該当する場合をいいます)をしたことによって、建物の寿命がまた50年延びるのでしょうか?
とてもそうは思わないのですが。
鉄筋コンクリート造のような堅ろう建物の場合、取得価額の5%相当額まで減価償却をしていると耐用年数について例外的な扱いがあるのですが、50年後小生は100%税理士業をやっていません。
そんな先のことは知るかという感じですよね。
ゾンビになって生き返ろうかな
日本は、地震国ということもあるのですが欧米のような古い建物が残らない原因もこの辺にあるのではないかと思います。
大規模な改修をしてもまた50年で償却するのであれば、改修なんかやめちゃえ
あらたに作り直しちゃえ
ということになるのではないかと思います。
もう少し脱線すると改修なんかやるつもりなんかないから、最初から鉄骨抜いちゃえなんてことになるんじゃないでしょうか?
耐震偽装の遠因もこのへんにあるんじゃないかと考えたりするんですよね。

人気ブログランキングに参加しています!皆様のクリックが多ければ多いほど、ブログネタを探し回ることをお約束します!
所長 別バージョン
緊急告知!あの「ライブドア」の子会社からなんと取材を受けました〜詳細はこちら!
川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです。電話:049−246−6110〜大林税務会計事務所
川越駅西口より徒歩8分
埼玉県川越市旭町1-4-38
☆このブログを「もっと!」充実させるために、最後のクリックのお願いです☆
業界注目!ぞくぞく取材申込「税務系会計系ブロガーサミット」〜詳しくは、いまスグこちらへ!



  
Posted by ohbayashiblog at 15:42Comments(7)TrackBack(5)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 時事ネタでビックリ箱! 

2006年01月11日

「ウォームビズ」寒波で不発、そういえば環境税はどこへいった?




「ウォームビズ」寒波で不発、ネクタイ業界がっかり
環境省が打ち出した省エネ運動「ウォームビズ」が今ひとつ盛り上がっていない。
記録的な寒波の中で、「暖房を抑えてとは言いにくい……」との戸惑いも環境省内からは聞かれる。
この寒さに景気回復効果も重なり、冬物衣料の売れ行きは上々だが、肝心の省エネ効果は見えないままだ。(読売新聞)
環境省のクールビスは好評でしたが、ウォームビズは不発だったんですね。
環境省が音頭をとって不発に終わったものがもうひとつあります。
それは環境税
地球温暖化対策に約3400億円充当する予定でした。
二酸化炭素を排出する企業が課税対象だったんですよ。
景気の減速要因となることが主な反対理由でしたが、「空気に対して税金をかけるのか?」といった反対論も出たそうです。
ところで、過去の歴史をひも解くと本当に空気に対して税金をかけた人がいるんですよ

人気ブログランキングに参加しています!皆様のクリックが多ければ多いほど、ブログネタを探し回ることをお約束します!
緊急告知!あの「ライブドア」の子会社からなんと取材を受けました〜詳細はこちら!

人間の吸う空気にまで税金をかけようとしたのは、フランスのルイ15世時代の財務長官エティンヌ・ド・シルエットです。
国民の猛反対にあってわずか9か月で辞任、空気税も消えてしまいました。
ちなみに、エティンヌ・ド・シルエットなる人物。
ケチで有名な人物でした。
肖像画も黒影で十分だと主張していたそうです。
みなさんが、なにげに使っている「シルエット」という言葉。
じつは、エティンヌ・ド・シルエットが、「肖像画も黒影で十分だ!」と主張した逸話から来ているんですよ。
すごいなあ
ところで、日本の温室効果ガスの削減目標は6%
削減目標を達成するためには、森林の整備が欠かせないそうです。
ある町では、私有林を整備するのに1回約10億円かかるそうです
しかも3割前後は地主の負担
そのせいか、私有林の約8割は未整備だそうです
森の荒廃が進み、大雨のたびに大量の土砂が流出、復旧工事費は町の年間予算を超える勢いとか。
土砂が流出すると根がむき出しになってやがて木は枯れてしまうそうです。
「年金で細々暮らす地主のじいさんたちに金が出せるか。森はお前らが守れと言われてもできん。」という切実な声を無視するわけにもいけませんしね。
環境税を導入するとぶっきら捧に説明されてもエティンヌ・ド・シルエットのように反対されるでしょう。
環境省もクールビズの成功に浮かれて二匹目のどじょう(ウォームビズ)を狙うんじゃなくて、いま日本が置かれている状況をもっとわかりやすく説明して欲しいですね。
⇒トトロの森も大ピンチ?四季ジオラマ・春「となりのトトロ」はこちらです!

人気ブログランキングに参加しています!皆様のクリックが多ければ多いほど、ブログネタを探し回ることをお約束します!
所長 別バージョン
緊急告知!あの「ライブドア」の子会社からなんと取材を受けました〜詳細はこちら!
川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです。電話:049−246−6110〜大林税務会計事務所
川越駅西口より徒歩8分
埼玉県川越市旭町1-4-38
☆このブログを「もっと!」充実させるために、最後のクリックのお願いです☆
ついに取材申し込み!「税務系会計系ブロガーサミット」〜詳しくは、いまスグこちらへ!



  
Posted by ohbayashiblog at 20:47Comments(8)TrackBack(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 時事ネタでビックリ箱! | あっと驚く珍税ネタ!

2006年01月09日

トルコの消費税なら納得できる?




小泉首相、トルコへ出発…中東和平など協議へ
小泉首相は出発に先立ち、首相公邸前で記者団に、「トルコは明治時代から日本に好意を持っている友好的な国だ。中東和平やイラク復興支援で協力できる。そういう話し合いをしたい」と語った。(読売新聞)
ところで、トルコはなぜ、明治時代から日本に好意を持っているんでしょう
日本の伝統的な文化を捨てて近代化に成功したことが尊敬の眼差しになっているという話も聞きます。
(逆にトルコは、伝統的な文化を捨てきれず、近代化が遅れてしまった)
でも、それだけじゃないんですよ
明治時代、トルコの軍艦が和歌山県の大島沖で沈没したとき、近辺の村の方々が、嵐の中、救助に当たりました。
自分たちの食べるものもないのに、トルコ人に、食事を分け与え、村民の殆どが、看病に当たり数十人の命を救うことができました
この話は、トルコの教科書にも登場する有名な話だそうです。
そして時は過ぎ1980年代、中東で、イラン・イラク戦争が勃発し、在留日本人が、現地を脱出しようと試みました。
各国の航空会社は当然、自国民の脱出を優先したため、日本人はイランに取り残されてしまいました。
イラクが、24時間後から、航空機への無差別攻撃を始めるとの、通告を発したからです。(その当時からフセインはDQNだったんですね
外務省が、日本の航空会社に、飛行機を飛ばすように打診しましたが、撃墜される可能性があるので、すべて断られてしまったそうです。
もはや、絶体絶命
そのとき、トルコ航空機が、日本人の救出のために、飛行機を飛ばしてくれたのです!
自国民ではなく、外国人である日本人を救うために!
撃墜されるかも知れない危険をかえりみずにですよ!
ホントお涙ちょうだいの世界ですよね
ただ単に、「明治時代から日本に好意を持っている友好的な国」と報道するのではなく、こういった話をもっと大きく報道していただきたいものですよね。
ところで、今回のトルコ訪問で小泉首相にお願いしたいことがあるんですよ!
そう、何かと話題の消費税です。

人気ブログランキングに参加しています!皆様のクリックが多ければ多いほど、ブログネタを探し回ることをお約束します!
緊急告知!あの「ライブドア」の子会社からなんと取材を受けました〜詳細はこちら!

食料品の消費税は、なんと1%から(キャビアのような高級食材を除きます)
健康・教育関連は、8%
その他は、18%です。
一律10%以上に引き上げるよりも国民が納得しやすい消費税の課税の仕方ではないでしょうか?
税理士は大変ですけどね(笑)
中東和平も大切ですが、国民が納得するような消費税のあり方も話し合って欲しいと思いませんか?
⇒トルコ名物!のび〜〜るフシギなアイスクリーム♪はこちらです!


人気ブログランキングに参加しています!皆様のクリックが多ければ多いほど、ブログネタを探し回ることをお約束します!
所長 別バージョン
緊急告知!あの「ライブドア」の子会社からなんと取材を受けました〜詳細はこちら!
川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです。電話:049−246−6110〜大林税務会計事務所
川越駅西口より徒歩8分
埼玉県川越市旭町1-4-38
☆このブログを「もっと!」充実させるために、最後のクリックのお願いです☆
「税務系会計系ブロガーサミット」〜詳しくは、いまスグこちらへ!


  
Posted by ohbayashiblog at 21:25Comments(12)TrackBack(6)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 時事ネタでビックリ箱! | 税金のおもしろ話題

2006年01月08日

花街で遊ぶのは大変ですが、花街の税務で遊ぶのはタダですよ!




舞妓さんら黒紋付きで仕事始め・京都の花街
京都市内の祇園甲部や先斗町など各花街で7日、仕事始めに当たる始業式があった。
黒紋付きで正装した芸妓や舞妓が正月用の稲穂の髪飾りを付け「おめでとうさんどす」とお茶屋の関係者らと新年のあいさつを交わした。(共同通信)
小生、花街で大手を振って遊べるような身分ではありませんが、花街の税務の世界を覗いてみるのはタダで遊べますからね
税務署の配慮もあったりするので、花街の税務の世界で遊んでみましょう

人気ブログランキングに参加しています!皆様のクリックが多ければ多いほど、ブログネタを探し回ることをお約束します!
緊急告知!あの「ライブドア」の子会社からなんと取材を受けました〜詳細はこちら!

芸妓や舞妓さん、もちろん銀座のホステスさんは、あまり大きな声では言えませんが申告していない人が多いようです
同一のお店で年間50万円以下の報酬ですと税務署に報告義務がないので、お店を渡り歩くことが多いホステスさんの年間収入を把握するのは税務署にとっても非常に困難ですね。
小生も一度だけ銀座のホステスさんの申告をさせていただいたことがありますが、源泉税の計算方法はとってもおもしろい!
報酬から5,000円を控除して10%を掛けるんですね。
おもしろいことに、ホステスさんは、店で働いてる日数には関係なく毎月店から名刺代・トイレットペーパー代・電気代等の名目で報酬から経費を差引かれるのが業界の常識らしい。
結局、諸経費を入れて税金を計算しても戻ってきた税金は3万円位でした。
たまたま偶然だったのかも知れませんが、報酬から5,000円を控除するということは、税務署もホステスさんがまともに申告するのを期待していないということなんじゃないかなと思います。
申告してもしなくても、夜の街で働くホステスさんにとっても税務署にとっても損をしないように出来ている
きっと平均的なホステスさんの年収を推計して5,000円という数字をはじき出したのでしょうね。
とは言え、確定申告をすると還付されることが多いらしいので、どちらかというと税務署の勝ちですかね。
そういう意味でお役人さんもすごいじゃないですか。
ちょっと古いネタで済みませんが、怪しげなしゃぶしゃぶ屋でダテに遊んでいた訳ではないんですね


人気ブログランキングに参加しています!皆様のクリックが多ければ多いほど、ブログネタを探し回ることをお約束します!
所長 別バージョン
緊急告知!あの「ライブドア」の子会社からなんと取材を受けました〜詳細はこちら!
川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです。電話:049−246−6110〜大林税務会計事務所
川越駅西口より徒歩8分
埼玉県川越市旭町1-4-38
☆このブログを「もっと!」充実させるために、最後のクリックのお願いです☆
「税務系会計系ブロガーサミット」〜詳しくは、いまスグこちらへ!


  
Posted by ohbayashiblog at 01:43Comments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 時事ネタでビックリ箱! 

2006年01月06日

藍ちゃんは、人口2003人の小さな村を救えるのか?




スーパー新成人、藍に対し、地元の村長が異例の“残留要請”を行った。
女子プロゴルフの宮里藍(20)=サントリー=は4日、出身地の沖縄・東村で成人式に出席。新成人30人の代表として謝辞を述べた。
東村の税収の約3分の2を占める宮里ファミリーの中心・藍に、東村の宮城茂村長(72)は「ずっと村に住民票を残してほしい」と願い出た。(スポーツ報知)
東村の税収の約3分の2を占めるを占めていたとはオドロキですね
確かに、住民税というのは、1月1日の住所地で課税されます。
ですから藍ちゃんの住民票は1月1日に東村にあったのですから、2006年度の東村の税収は安泰といったところでしょうか。
ところが、藍ちゃんは、2006年から本格的に米国ツアーに参戦します。
2007年から東村にとっては深刻な事態になりそうですよ

人気ブログランキングに参加しています!皆様のクリックが多ければ多いほど、ブログネタを探し回ることをお約束します!
緊急告知!あの「ライブドア」の子会社からなんと取材を受けました〜詳細はこちら!

藍ちゃんは、収入の殆どを米国で稼ぐことになります。
米国の税法では、国内に半年以上滞在する外国人には所得税が課せられてしまいます。
藍ちゃんが非居住者になるかどうか微妙ですが、仮に居住者扱いになったとしても米国で課税された税金は日本で課税される税金(所得税・住民税)から引くことが出来るので税収ダウンとなる可能性が高いですね。
ところで、住民税というのは、1月1日の住所地で課税されると最初に書きました。
日本のプロ野球で助っ人外国人選手が入団しましたが、殆どが既に解雇されてしまいましたね。
もうお気づきですか?
助っ人外国人選手は、1月1日に日本にいませんね。
ということは、住民税はタダ
なんかおかしいと思うけどこれホントなんですよ。
この外国人選手の話題につきましては、もう少しあたためてから面白おかしく書かせていただきますね。
乞うご期待
⇒宮里藍プロ使用モデル〜ブリヂストン ツアーステージVIQ 450 ドライバーはこちらです!


人気ブログランキングに参加しています!皆様のクリックが多ければ多いほど、ブログネタを探し回ることをお約束します!
所長 別バージョン
緊急告知!あの「ライブドア」の子会社からなんと取材を受けました〜詳細はこちら!
川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです。電話:049−246−6110〜大林税務会計事務所
川越駅西口より徒歩8分
埼玉県川越市旭町1-4-38
☆このブログを「もっと!」充実させるために、最後のクリックのお願いです☆
「税務系会計系ブロガーサミット」〜詳しくは、いまスグこちらへ!



  
Posted by ohbayashiblog at 01:02Comments(8)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 時事ネタでビックリ箱! | 税金のおもしろ話題

2006年01月03日

餅だって、のどに詰まらせるのは、命取り。実は商売も詰まらせるのは命取りなんですよ!




<もち>のどに詰まらせて亡くなる高齢者、相次ぐ(毎日新聞)
今年の正月も、餅をのどに詰まらせて亡くなる高齢者が相次いだようです。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
餅を喰わなきゃ正月ではないという気持ちはよく分かりますが、本当に気をつけてくださいね。
餅を詰まらせるというのは、命取りですが、会計的にも詰まると言うのはよくないんですよ。

人気ブログランキングに参加しています!皆様のクリックが多ければ多いほど、ブログネタを探し回ることをお約束します!
緊急告知!あの「ライブドア」の子会社からなんと取材を受けました〜詳細はこちら!

たこやき屋さんが、一分間に60個作れたとします。
ところが、一分間に30個しか箱詰めできなったとするとどうなると思いますか?
十分経過すると、たこやきが300個しか売れないのに、まだ売れていないたこやきは、同じく300個
冷たくなると売れないので捨てちゃうのかな?
それとも箱詰めが終わるまで、たこやきを作るのを止めちゃいますか?(これを会計的には、機会損失と呼ぶんですよ)
これってすごい損失ですよね。
ですから、たこやき屋さんがお金儲けをしようとしたら一分間に60個作れたとしても箱詰めの一分間30個にあわせてたこやきを作るか、箱詰めの人を増やすかの選択をすることになるんですね
もちろん需要と供給にあわせて臨機応変に立ち回らないといけませんから、たこやきを本気で売るのは結構大変なことなんですよ
ペットボトルを逆さまにしてみてください。
水は、ペットボトルの口(ボトルネック)の量以上に流れることはありませんね。
餅をのどに詰まらせるのも命取りですが、たこやきを売るということも「ボトルネック」を無視することは命取り(倒産)なんです
自分の命も商売も自分の口(能力)以上に流し込んで、詰まらせるのは命取り
くれぐれも注意してくださいね

人気ブログランキングに参加しています!皆様のクリックが多ければ多いほど、ブログネタを探し回ることをお約束します!
所長 別バージョン
緊急告知!あの「ライブドア」の子会社からなんと取材を受けました〜詳細はこちら!
川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです。電話:049−246−6110〜大林税務会計事務所
川越駅西口より徒歩8分
埼玉県川越市旭町1-4-38
☆このブログを「もっと!」充実させるために、最後のクリックのお願いです☆





  
Posted by ohbayashiblog at 01:11Comments(7)TrackBack(5)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 時事ネタでビックリ箱! | 税務会計をもっとカンタンに!

2006年01月01日

ビックリ仰天!犬にも税金を払わせるの?




新年あけましておめでとうございます
本年も「税務と会計のビックリ箱」をよろしくお願いいたします。
さて、戌年にちなんで、いきなり犬に税金を掛けるお話です
増税論議で明け暮れた2005年でしたが、ついに2006年は犬に税金を払わせるんでしょうか?
あながち冗談ではなさそうですが、日本の歴史をひも解くと犬税というのはホントに存在したんですよ
昭和30年には全国で2,686の自治体が犬1頭につき300円前後の税金をかけていたんですね。
元はあの犬将軍「徳川綱吉」がいた江戸時代にまでさかのぼる、歴史のある税金だったんですよ。
昭和57年を最後に日本では、姿を消した犬税ですが、この「犬税」諸外国ではそんなに珍しいことではないようです

人気ブログランキングに参加しています!皆様のクリックが多ければ多いほど、次回更新へ向けて一生懸命がんばります!
緊急告知!あの「ライブドア」の子会社からなんと取材を受けました〜詳細はこちら!

ドイツ、オランダ、スイスには犬税というものがホントに存在するんですね。
中国にも犬税があるようですが、結構高くて庶民はなかなか犬を飼えないみたいなんですよ
さすがに、日本で犬に税金をかけるとなると政府も地に堕ちたかという印象がありますが、「近所からうるさいと苦情を言われた」「引っ越すので飼えない」
といった理由で、年間45万頭とも50万頭とも言われる犬猫がガス室送りです
これを考えると犬税が、人間と犬との共存のために使われるのなら…と考えることもありますが、やはりムダに遣わるんじゃないかという心配が先に来てしまうのが悲しいですね。
犬を飼っていらっしゃる方が、「犬を飼うと言う言葉は嫌いです。犬と一緒に暮らす、犬と一緒の暮らしを始めるという感覚じゃないと…」と仰っていました。
どうですか?手に負えないと捨てますか?それとも保健所に連れて行きますか?
⇒写真のワンちゃんは、幸せな一生を送ることが出来るでしょうか?

人気ブログランキングに参加しています!皆様のクリックが多ければ多いほど、ブログ更新の励みになります!
所長 別バージョン
緊急告知!あの「ライブドア」の子会社からなんと取材を受けました〜詳細はこちら!
川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです。電話:049−246−6110〜大林税務会計事務所
川越駅西口より徒歩8分
埼玉県川越市旭町1-4-38
☆このブログを「もっと!」充実させるために、最後のクリックのお願いです☆





  
Posted by ohbayashiblog at 00:01Comments(12)TrackBack(11)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 時節ネタでビックリ箱 | あっと驚く珍税ネタ!

2005年12月30日

今年の紅白歌合戦はどんなビックリが待っているんだろう?




いよいよ紅白歌合戦ですね。
和田アキ子が白組に回ったり、ゴリエも紅組に登場するといった話題作りもありますが、毎年、視聴率が落ちて人気はかつてより無いみたいですね
さて、紅白歌合戦が税理士ブログのネタになるの?
そんな疑問もあるでしょうが、ブログネタになるんですよ
紅白歌合戦で歌手が着ている豪華衣裳
税務の扱いはどうなると思いますか?
億単位というのは無いかも知れませんが、何千万円?だったりもしますよ。
こんな高額な衣裳を経費で処理していいのでしょうか?

人気ブログランキングに参加しています!皆様のクリックが多ければ多いほど、ブログネタを探し回ることをお約束します!
緊急告知!あの「ライブドア」の子会社からなんと取材を受けました〜詳細はこちら!

答えは、経費処理でいいのですよ
但し、ポイントが有ります。
紅白歌合戦に着るあの衣装をプライベートで着ることはまずないですよね。
だとすれば、この衣装代は例え数千万していても、原則として全額経費で落とせるんですよ。
では、芸能人の衣裳で、ほとんど1度か2度使用するだけで、その後テレビでは使用することはなかったとします。
その衣裳がプライベートで着ることが出来るものだったらどうでしょうか?
私用で使っている可能性が高いですよね。
これを経費に落とすとちょっと難しい場合が多いですね。
仕事分とプライベート分を合理的に分けて経費計上するのがポイントなんです。
どうですか?
紅白歌合戦の豪華衣裳も実は、芸能人の節税対策だったりするんですね。
こんなことを考えながら紅白歌合戦を見るなんでちょっと興ざめかも知れませんが、頭の隅にでも置いておきながら楽しんでくださいね。
それでは、今年一年「税務と会計のビックリ箱」をお楽しみいただきありがとう御座いました。
サーバーが混雑しなければ、元旦にもビックリを提供する予定です
それでは、皆様良いお年を
⇒紅白歌合戦の話題独占?倖田來未、待望のベストアルバムはこちら


人気ブログランキングに参加しています!皆様のクリックが多ければ多いほど、ブログネタを探し回ることをお約束します!
所長 別バージョン
緊急告知!あの「ライブドア」の子会社からなんと取材を受けました〜詳細はこちら!
川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです。電話:049−246−6110〜大林税務会計事務所
川越駅西口より徒歩8分
埼玉県川越市旭町1-4-38
☆このブログを「もっと!」充実させるために、最後のクリックのお願いです☆





  
Posted by ohbayashiblog at 18:42Comments(5)TrackBack(8)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 時節ネタでビックリ箱 | 税金のおもしろ話題

2005年12月23日

レイザーラモンHGのおかげで税法の重大な欠陥を思い出したフォー!




<HG玩具>同性愛者差別を助長と発売中止要請
人気お笑い芸人、レイザーラモンHGさん(30)をキャラクターに使った玩具を発売する「トミー」(本社・東京都)などに対し、同性愛者など性的少数者の教職員でつくる「セクシュアルマイノリティ教職員ネットワーク」(STN21、本部・京都市)が、同性愛者差別を助長するとして、発売中止を申し入れた。
同性愛者やそれを連想させる人物を樽に入れて剣を突き刺して楽しむ玩具は差別で、子どもたちに「同性愛者は差別して良い」との意識を植え込む恐れがある――と指摘。「社会や学校で孤立しがちな性的マイノリティーに苦痛を与え、いじめのきっかけを作りかねない」としている。(毎日新聞)
なるほどね
差別の問題はとても難しいですね
ビジネスマン、営業マンという言葉もあまり好ましくないと言われています。
ビジネスパーソンとか営業担当者というのが望ましいのだそうです。
さて、日本の税制にも差別的なものがあるでしょうか?
あまり大きく取り上げられることはないですが、あるんですよ

人気ブログランキングに参加しています!皆様のクリックが多ければ多いほど、ブログネタを探し回ることをお約束します!
緊急告知!あの「ライブドア」の子会社からなんと取材を受けました〜詳細はこちら!

所得税に寡婦(夫)控除という制度があります。
離婚をしたり、死別があったりしたときは、その後の生活が大きく変わるため、優遇措置がとられています
この寡婦(夫)控除、女に甘く男に厳しい制度なんですね
男女逆差別の要素もあるのですが、この制度にはもっと重大な欠陥があるんですよ
なんと未婚の母(父)にはこの制度の適用がないということなんです
本来は、幼子を抱えながら(子の認知も受けていない場合も多い)懸命に生きている方を応援する制度であるはずですよね
ところが、未婚の母(父)にこの制度の適用がないというのは、差別があると言わざるを得ません
差別はとっても難しい問題ですが、消費税や酒税を上げる前に寡婦(夫)控除の見直しを考えてもらいたいものだと思いませんか?
⇒問題となった、黒ひゲイ危機一発はこちらです。


人気ブログランキングに参加しています!皆様のクリックが多ければ多いほど、ブログネタを探し回ることをお約束します!
所長 別バージョン
緊急告知!あの「ライブドア」の子会社からなんと取材を受けました〜詳細はこちら!
川越駅を西向けば、税務の110番はこちらです。電話:049−246−6110〜大林税務会計事務所
川越駅西口より徒歩8分
埼玉県川越市旭町1-4-38
☆このブログを「もっと!」充実させるために、最後のクリックのお願いです☆






  
Posted by ohbayashiblog at 21:34Comments(7)TrackBack(21)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 時事ネタでビックリ箱! | 税金のおもしろ話題